この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。ジェノギルです。
ニンテンドーダイレクトにて、スプラトゥーン3の新情報が発表されました!
今回の情報は、協力プレイであるサーモンランと発売時期がメインでしたね!
自分はサーモンランもガチ勢で、評価999を達成した事もあります。
なので今回の発表はかなりうれしかったです!
今回発表された新情報はこちら
- 発売時期
- サーモンランNEXT WAVE
- 新オオモノシャケ
- 新アクション イクラ投げ
- 謎の巨大シャケ
こちらになります。
サモランガチ勢の目線で詳しく感想と考察を述べていきたいと思います!
(画像は全てスプラトゥーン公式Twitterの物を引用)
発売時期
まずはなんと言っても発売時期が夏に決定しました!
個人的な予想では、年末予想だったんですが、夏とかなり早かったです!
スプラ2から使いまわす事が出来るデータが多そうですし、
意外と開発に時間がかからないのかもしれませんね。
サーモンランNEXT WAVE
今回発表された新情報は、サーモンランNEXT WAVEです!
スプラ2から実装された共闘モードサーモンランの発展版ですね。
サーモンランはガチマッチとはまた違った層に人気があったので、
無くなる事は無いとは予想していましたが、しっかり実装決定です。
今までのオオモノシャケは全て登場!
2のサーモンランに登場したオオモノシャケは全て登場します。
ゲームコンセプトが大きく変わらず、純粋に発展させた形になると思います
つまり、今までのサーモンランで培った技術はしっかり生かすことが出来ます。
コンセプトを大きく変えて失敗した事例もありますからね…。
NEWガンダムブレイカーの悪口はやめろw
新オオモノシャケ
新オオモノシャケの登場が決定しました!
今回紹介されたオオモノシャケは2種類です。
まだ今後続報が出る可能性も十分ありますが、
多すぎても動き覚えるのが大変だからこんなもんでいいのかも?w
順番に見ていきたいと思います。
ダイバー
1つ目の新オオモノシャケはダイバーです。
輪っかを発生させてそこに飛び込んで攻撃します。
倒す方法は、発生させた輪っかの中を塗りつぶせば、
ダイバーに大きな隙が発生して倒すことが出来ます。
動きはモグラに近いですが、対処方法が真逆で、
モグラは出現地点にボムを置くのに対して、
ダイバーはメインで落下点を塗るのが主な対処法にになりそうです。
なので、わかばシューターなどの塗り力が高い武器が有効だと思われます。
エクス1発で塗れるとかだったらかなり強いですね。
エリアを塗る感覚で塗る形になると思います。
ハシラ
2つ目のオオモノシャケはハシラです。
巨大な柱にメリーゴーランドの様にコジャケがくるくる回っていて、
そこからコジャケがインクを発射してきます。
動きはタワーに近いと思います。放置するとかなり厄介になりそうですねw
対処方法は中心の柱を登って、そこから回っているコジャケを倒します。
長射程武器は柱に登らずにコジャケを倒せそうなので、対処が楽そうですね。
サモランは長射程武器があまり強くない傾向があるので、救済とも取れますね。
逆にボールドとかは、柱を登っても届かない可能性もあります。
まあボールドはサモランではかなり強武器なので、
諦めてほかのシャケを倒すのが無難だと思います。
新アクション イクラ投げ
イカ(プレイヤー)側の新要素は新アクションのイクラ投げです。
イクラを投げてコンテナに入れたり、味方に渡したりできます。
ただし、インクをタンク1/3ほど消費するようです。飛距離はボムくらいだと思われます。
結構な量のインクを消費しますが、イクラを遠くに移動したい場面はかなりあるので、
使いどころは考える必要がありますが、かなり便利なアクションだと思います。
多くのイクラを納品する為のテクニックとして、
オオモノシャケをコンテナ近くまでおびき寄せるのが必須となっていますが、
おびき寄せなくても素早く納品できるようになるかもしれません。
しかし、インク消費があるので、おびき寄せは今後も必要になると思います。
使い分けが大事になり、より戦略が奥深くなると思います。
謎の巨大シャケ
最後に一瞬だけ登場したのがこの謎の巨大シャケ。
情報はこれだけで、完全に謎の存在です。
個人的な予想では、一定確率で乱入してくる大ボスみたいな感じかと思います。
2のサーモンランには無い要素で、どうなるのかがとても楽しみです。
その他細かいこと
サーモンランの服装が変わり、工事現場の作業服っぽくなりました。普通にかわいい。
頭にスペシャル用のパウチがあるのは変わりませんね。
スペシャルは当然ながら、3の物に変更されています。
画像が無いのですが、スペシャルのゲージが細かく分けられていて、
現在どれくらい貯まっているのかが分かりやすくなっていました。
これはガチマッチでも同じ仕様だと思いますので、地味ながら便利だと思いました。
最後に 個人的なサーモンランへの要望
現状のシステムはしっかり踏襲しつつ、より奥深さが増したと思います。
発売がますます楽しみになりますね!
最後に個人的なサーモンの要望を上げたいです。
まずは、Xパワーランキングやリーグマッチのランキングの様に、競う機能が欲しいですね。
今のサーモンランは競う目標と言える物があんまりないので、
サーモンラン〇位!みたいな称号もあっていいと思います。
あとは、ガチマッチしかやらない勢もサーモンランをやるような報酬が欲しいです。
具体的には、スーパーサザエとか報酬にするといいかなと思います。
サーモンランはとても良いモードなので、ガチマ勢にもぜひ楽しんでほしい!
そんな個人的な要望を行ったところで、今日はこのくらいにしておきます。
それでは!