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こんにちは、ジェノギルです。
今回は、スプラトゥーン3の新情報と共に発表された、
スプラトゥーン2アップデート情報をまとめ&考察していきます!
(画像は公式サイトのスクショになります)
1.スプラシューター超強化!! 不遇を脱することが出来るか!?
まずは何と言ってもスプラシューター系統の強化です。詳細は下記の通り
メイン1発のダメージが1アップ
ダメージが1上がったところで、確定数変わんないでしょ?意味あるの?
と思ったそこのあなた!そういう話ではありません。
スプラトゥーン2には、距離減衰という要素があります。
これは、武器ごとに決められた距離より離れた位置では、
弾が当たってもダメージが減ってしまうという物です。
スプラシューターは1発35ダメージ3発当てると105ダメージで相手を倒せます。
この105って数値は倒すのにかなりギリギリの数値なんです。
例えば、逃げてる相手に弾を3発当てたけど、途中で適正範囲外になってしまい、
ダメージが100にならず、倒しきれずに逃げられてしまうという事態が多いんです。
これの発生率が下がります。
他には、スプラッシュボムなどの、ボムの爆風が当たった時のダメージが30なんです。
スプラシューター2発で70+ボム爆風30でぴったり100ダメージやん!…とはいかず、
多くのプレイヤーが爆風軽減というギアをサブ1個つけている事が多いんです。
この爆風軽減はボム爆風ダメージを軽減する効果があります。
これは、スプラシューター対策というわけではなく、スペシャルのインクアーマーが
30以上のダメージで破壊されてしまうので、
爆風ダメージを30以下にする目的で付けられます。
インクアーマーは環境で活躍しているので、
自分がアーマー持ち武器じゃなくても味方に居る確率が高く、
もし居なくても、ギア0.1くらいなら付けといて損はないかって感じで使われています。
他にもジェットパックの爆風ダメージによる確定数が変わったりします。
他の対策のついでに、スプラシューターの対策がされてしまっていたというわけです(泣)
しかし、このアプデで、相手が爆風軽減を0.1積んでいても、
メイン2発+爆風で倒せるようになります。
他にも、36×2発で72ダメージのため残り28ダメージで相手を倒せるようになります。
この28ダメージを出す武器は、N-ZAPやわかばシューター系統などがあります。
この、ZAPやわかばシューターの1発とスプラシューターの2発が当たれば倒せます。
つまり、カバーによるキルがされやすくなります。
メインを撃ち続けることによるダメージ軽減が低下
先ほど、距離減衰というものがあると説明しましたが、弾を撃ち続けることでも同じく
ダメージの減衰が発生します。これが緩やかになります。
ただ、自分がちょっと検証した感じだとかなりわかりにくかったですw
簡単に検証してみましたが、近距離では普通に35ダメージでて、
適正距離ギリギリで打ち続けるとちょっと下がったって感じでした。
ガチマで適正距離ギリギリで撃ち続ける事ってあんまり無い気がするけど、
影響あるんですかね?
つまり、どういうことだってばよ?
一言でいうと
あれ?今の倒せてねぇのかよ!(怒)
が減ります。スプラシューターはこれが多い武器なんで、この強化はデカいと思います。
いままで、他の武器に活躍の場を奪われ気味だったので、
アプデ後のスプラシューターの活躍に期待ですね!
2.ローラー・ホクサイ・マニュのインク効率が向上! どう立ち回る?
スプラローラー・ホクサイ・スプラマニューバー系列のインク効率が上昇しました。
詳細は下記の通り
スプラローラーの縦・横振りのインク効率が向上
シンプルなインク効率向上ですね。
潜伏キルを取る場合はあんまり関係ない感じがしますが、
敵陣で暴れる時の戦闘時間が上昇しますね。オブジェクトに行きたいのに、
崖下で暴れられてうぜぇ~っていう状況が長くなります。さらにうざいw
他にも、無印ローラーはカーリングボムで道作って移動することが多いですが、
ロラコラやロラベチュは縦振りで道作って移動します。
これのインク消費が減るんで、機動力が上がりますね。
無印使いの人が、コラやベチュの方が強くね?ってなる可能性もありますね。
ローラー使いの方は試す価値ありですね。
ホクサイの塗り進み時のインク消費量が減少
ホクサイが塗りながら、シャーーーーーって進むあれのインク消費量が減ります。
ホクサイはもともと継続的な行動が苦手という欠点があったんですけど、
それが緩和されます。
ホクサイはパブロほど塗り進みを多用しないイメージがあるんですが、原因として、
塗り進みスピードがパブロより遅いのもありますが、
インクがきついってのもありました。
今回10%で結構な緩和をもらったんで、
今までよりホクサイが自陣に抜けてくる率が上がりそうです。
敵にホクサイが居たら要警戒かもしれません。
味方の場合は、ヘイトを集めて、ホクサイが敵陣に入り込む隙を
積極的に作ると刺さるかもしれません。
スプラマニューバーのスライドインク消費量が減少
この強化により、スライドの頻度を上げたり、スライド後の戦闘継続力が上昇しますね。
ただ、元マニューバー使いの方曰く、マニューバーが使われなくなった原因は、
弾が小さくなって、当たらなくなったのが最大の原因らしいので、
使用率はあんまり変わらない可能性が高いです。
自分も戦ってて、マニュの弾は結構よけれるんでこの可能性は高いかと。
マニュって何回か強化されてるけど、その度に、使い手に
そこじゃねぇ!!(怒)
って言われてる悲しみですw
3.猛威を振るっていた52ガロンが弱体化!数は減る?
前回大幅に塗り強化された52ガロンが猛威を振るっていますが、
ついに弱体化されました。前回の強化を控え目にしろよ
詳細は下記の通り
前回強化した部分を素直に弱体化しました。
下手するとZAPより塗れるんじゃね?って勢いだったので、当然っちゃ当然ですよね。
かといって、ガンガン塗りをする立ち回りをするわけじゃなく、
前線で塗りを発生させて、確定2発の弾撃って暴れる立ち回りが中心ですね。
シールドもあるベッチューが特に猛威を振るっていました。
単純な塗りというより、スペシャルの回転率がかなり高かったので、
塗り減少によるスペシャル回転率の低下がかなりデカいかと思われます。
個人的にはシールドもかなりうざいんで、シールドも弱体化して欲しかったですが、
他のシールド武器が割食っちゃうから見送られた感じですかね?
4.いろいろな武器のスペシャルポイントが変化!
まあこれはいつもの事ですねwまずはスペシャルポイントが減少された物の紹介。
詳細は下記の通りです
全体的に妥当ですね。一つずつ見ていきたいと思います。
プライムシューターコラボは当然ですね。
正直劣化ボトルガイザーフォイル感が否めないのでw
個人的にノヴァのスフィア回転率上昇すれば、
ワンチャンありそうな気がするんで結構注目株です。
H3チェリーはバブルが即割りできなくて不遇なので、下げた感じですね。
今見て知ったんですが、バケットスロッシャーデコってこんなに高かったんですね。
結構昔は猛威振るってたような記憶がありますけどその名残かな?
さらに10下げてもいいような。
マニュベチュも昔猛威振るってた名残で高めですね。
メインの強化と相まって、ワンチャンありそうな気もしますね。
パラシェルターは下げて大丈夫ですかね?
前に弱体化されたけど、そこそこ活躍してるような?
続けて上昇したものはこちら
こちらも全体的に妥当ですね。一つずつ見ていきたいと思います。
52ベッチューはメイン弱体化だけじゃ足らないとの判断でしょうかね。
妥当だと思います。
ジェットスイーパーカスタムはハイプレ武器の中でも頭一つ抜けてたんで、妥当ですね。
もう10くらい上げてもいいような?
ボトルガイザーフォイルもバブル武器の中で頭一つ抜けてたから上昇させた感じですね。
リッターが上昇しましたけど、これは要りますかね?
別に猛威振るってないと思うんですけど…。
下げるつもりが間違えてあげちゃった説ないよね?
5.まとめ
まあなんといっても、スシの強化と52の弱体化が大きいでしょうね。
スシ自身が強化された上に目の上のたんこぶだった52が弱体化ですからね。
環境トップ!とは行かないとは思いますが、そこそこの地位に上がりそうな気がします。
52も、オワコン!とはならないと思いますが、そこそこ数減らしそうですね。
なんにせよ、アプデ後が楽しみですね!
今日はこのくらいにしておきます。ありがとうございました!