黒ザップと赤ザップの使い分けについて考察する

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こんばんは。ジェノギルです。

今日はN-ZAP85(以下黒)とN-ZAP89(以下赤)の性能的違いについて

考えていきたいと思います。(83はあんまり使ってないのでまたの機会に)

なんでこんな事するかというと、自分が昨日、ガチヤグラに久しぶりに、

黒ザップで間違えて潜ったら勝てたってだけですw

普段は赤ザップを主に使ってるんです。え?黒のほうが強くない?って

思われる方もいますけど、個人的には一長一短だと思います。

最近は、一部強者の間でも、赤も割と強いって評価されてたりします。

自分は主に、エリアとアサリは黒、ホコとヤグラは赤で使い分けてます。

では、違いについて掘り下げていきたいと思います!

1.メインについて

まずは、メインについて解説していきたいと思います。

メインは両方一緒だろwっていう気持ちはわかりますが、そこを解説しないと、

違いについての説明がしにくくなっちゃうので、説明していきたいと思います!

基本スペック

1発のダメージ:最大28ダメージ

確定数:4発

連射フレーム:5

塗り力:高め(数値化しにくい…)

軽量武器(一般武器よりも約イカ速0.2程速い)

歩き撃ち速度が速い(数値化しにくいのはご了承くださいw)

こんな感じですね。

どう立ち回るか?

簡単に言うと、1発パワー面はあまり高くなく、代わりに手数(連射力)と

スピードと塗りで攻める武器です。

パワーは高くないと言いましたが、キルが取れないというわけではなく、

スピードを生かせば、相手の弾をよけて先に倒す事も狙う事は可能です。

かといって、1発のパワーは高くないので、ごり押しはし辛いです。

きっちり塗りを作りつつ、堅実に攻めるのが基本だと考えています。

塗りもキルも出来る反面、片方に依存すると、他の武器の劣化になりがちです。

塗りだけならわかばでいいし、キルだけならスプラシューターでいいって感じです。

まあ編成によってはどちらかに重きを置く必要もあります。

まとめると、スピードとバランスを生かして、

状況に応じた立ち回りが重要な武器となります。

2.スペシャルの違いについて

黒のスペシャルはインクアーマー。赤のスペシャルはマルチミサイルになります。

それぞれ考えていきたいと思います。

インクアーマー

味方全員にアーマーを纏わせて倒されにくくするスペシャルです。

味方全体の戦闘力を底上げすることが出来きますが、個の爆発力は低いです。

また、集中攻撃に弱く、アーマー纏ったのにスピナーにあっという間にぶち抜かれる

という悲しい事態もまあまあ起こります。

一気に前線を上げる!という立ち回りより、じっくり前線を上げたり、

相手に前線を上げさせないという使い方をすると効果が高いです。

なので、エリアで前線をしっかり維持したり、アサリやヤグラでじっくり前線を上げる

立ち回りに優れていると考えています。

マルチミサイル

相手に直接ダメージを与える、ミサイルを多数打ち込むスペシャルです。

また、狙った相手の位置がしばらく見えます。(ミサイルが落下後もしばらく残る)

追尾性能がそこそこありますが、動いていれば、基本的には当たりません。

しかし、逆にいえば、マルチミサイルに追尾されている相手は、

その場に留まる事が基本的に出来ないため、敵を強制的に退かす事が可能です。

敵が下がればその好きに前線が上げることが出来ます。

前に来たら、位置把握した敵をミサイルとメインで挟み撃ちにして倒しやすくなります。

ミサイルで敵位置を把握した上で攻め込み、一気に前線を上げたり、

面倒な位置に居る敵を無理やり退かしたりする使い方をすると効果が高いです。

なので、ホコ持ちやヤグラ上、アサリのゴール下等に居る敵を倒しやすくしたり、

高台を占拠している敵を無理やり降ろすといった立ち回りが効果的です。

3.サブの違いについて

黒のサブはキューバンボム、赤のサブはロボットボムとなっています。

それぞれ考えていきたいと思います。

キューバンボム

他のボムよりも爆発範囲が広く、爆発までの時間が長いのが特徴です。

また、塗り範囲も広めなので、塗り維持やエリア確保の補助にも使えます。

欠点としては、瞬発力が全ボムで最も低いので、牽制したつもりが、

爆発する前に突撃されて、やられるということもあります。

また、インク消費量が70%と多いです。

爆発と塗り範囲を生かして、牽制をしつつ、相手を攻めにくくする

といった立ち回りが効果的です。

ロボットボム

投げた後に、敵が近くに居たら、それを追尾したのち、爆発します。

マルチミサイルと同じく、動けば追尾を振り切れますが、

動かないと、爆発範囲まで、近づかれます。

インク消費は55%と他のボムより、低めですが、インクロックが長めです。

追尾による索敵、ロボットボムに追いかけさせて、相手を下げさせる、

追われてロボットボムに気を取られている間に敵を倒す

といった立ち回りが効果的です。

4.まとめると

黒はインクアーマーで味方の防御性能をあげて、

キューバンボムで敵を攻めにくくするといった、守り寄りの立ち回りが強い。

赤は、マルチミサイルとロボットボムで敵陣に入り込む隙を作り、

前線を積極的に上げていく攻め寄りの立ち回りが強い。

というのが自分の考えです。

攻め寄り、守り寄りそれぞれありますが、基本的にバランスの良さが売りの武器なので、

攻めにも守りにも固執しすぎず、状況に応じて立ち回るのが大事だと思います。

今後も色々考えながら使い分けていきたいと思います。それでは、また!

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